LIARに想いを馳せて

アメブロの記事を一部改変し、再投稿。

 

 

 

『LIAR』は1989年4月25日に発売された、中森明菜さん23枚目のシングル。

 

作詞は白峰美津子さん、作曲は和泉一弥さんで、明菜さんの最後のEPシングルでもある。


※LPだと2017年12月21日に『BELIE+Vampire』が発売。要!チェケラ!!!!!


本当は『中森明菜さんの曲で一番好きな曲は?』と聞かれるのが嫌いなの、嫌いなんだけど!答えないと明菜さんの魅力を伝えることはできないし、かと言って何十曲と教えてもどうせ聞かないだろうし.....。
だから僕は『LIARかなぁ』って答えるようにしている。


そのくらい『LIAR』が大好き。

1989年という80年代が終わる年に書かれたこの曲。そして、明菜さんの歌手人生の中で一区切りをつけることになったこの曲。(語弊があるかな、ごめんなさい)


注目すべきは、前作の『I MISSED "THE SHOCK"』のカラフルな衣装とは打って変わったシンプルな色のシンプルなドレス。

 

あと結構無表情に見えるかもしれないけど、感情がこもっていないようで80年代にリリースしたシングルの中で一番感情がこもっているような気がする。

 

本当のことなんて当事者にしか分かり得ないことだと思うけど、明菜さんは愛する人を思って歌っていたのかなぁ、と思う。


この時の明菜さんを例えるなら『ろうそくの火』
儚く、脆いから美しい。みたいな感じ。

 

ベストオブパフォーマンスは
メガロポリス歌謡祭での歌唱だろうか。

 

 

もしネットや週刊誌に書かれていることが本当だったとしたら、この時の明菜さんの心情を考えると涙が止まらない。


タイムマシンがあるなら、頭を撫でて、抱きしめて、『明菜、1人で抱え込まないで。僕じゃなくてもいいから誰かに相談しなよ。』って一言でいいから声をかけてあげたい。