帰省

ドラマ『冷たい月』の主題歌でもあり、MCAビクターからガ○スに移籍してから初のシングル。

 

オリコンは19位だったものの、約9.4万枚を売り上げた。

 

 

『シングル盤の歌い方は、一切の感情を封じ込めて歌ってるから、迫力はあるけど気持ちが伝わってこない感じがするなぁ....。』

 

 

と、思っているそこの貴方!!!

 

 

2007年新録バージョンの帰省をぜひ聞いて見て下さい。

 

 

迫力半端ないし、気持ちこもりまくりです!!!!

 

 

ほんとに絶唱っていう感じですわ、07年の帰省。

 

 

 

そして帰省は何度もコンサートやディナーショーで歌われているのに、これまで一度も映像化は無し。

 

 

コンサートに行けなかったファンからすれば、映像化して欲しいっていうのが本音だが、明菜が何かこだわり(これは生で聴いて欲しい、とか)があってのことだと思うから、今度コンサートに行くときは歌ってね、明菜様。

 

 

 

追記、この曲には別な歌詞が付いていたらしい。

 

(別歌詞バージョン)

深い眠りの中 今は小さな影
古い愛の歌を途切れず唄ってた
絶望の淵でも 眠れぬ夜でも
その先の明日を 信じ合えたはずなのに

雪を 雪を 見たかった
真っ白な雪を 一緒に二人

疲れを知らない 時間は駆け足
春と夏を過ぎて その先はない
輝いていたはずの 自由に迷う時
都会の空の下 鳥は居場所なくしてた

破れた夢 他の誰かじゃなく
今は背中 まだ見せないで
唄い続けている限り 同じ道を歩いた仲間
このかすれた声消えるまで

AH 夢を 愛を唄うよ
祈りたい 届けたい人いる限り
せめて今を恥じないで 負けないで生きているうちは
同じ夢過ごした日々を忘れない