『雨月』に思いを馳せて。

『明菜』『Cage』という2種類のアルバムの発売が決定した今日この頃。 アルバムのタイトルに『明菜』って自分の名前をつけちゃうあたり中森明菜最高にロックじゃない!?って話は一旦置いておいて。 シングル『unfixable』のカップリング曲、中森明菜の約7年…

ジャニヲタ男子の公式写真・カード収納

絶賛ジャニヲタ活動中の男子高校生である僕。 (担当は岸優太くん.....と二宮和也くん。) コンサートやイベントがあるたびに会場ではステフォ、フォトセが発売され、そのオフショットとしてジャニーズショップで公式写真が販売される。 そして某雑誌では毎月…

ドリアン少年と結婚発表

今年のAKB48選抜総選挙は、指原莉乃の3連覇で幕を閉じた。 2位の渡辺麻友は卒業を発表し、年内でAKB48を卒業するという。 そして今回注目されているのが、NMB48の須藤凜々花の『結婚発表』だ。 僕は恋愛禁止なんて糞食らえ派の人間なので、正直結婚には驚い…

帰省

ドラマ『冷たい月』の主題歌でもあり、MCAビクターからガ○スに移籍してから初のシングル。 オリコンは19位だったものの、約9.4万枚を売り上げた。 『シングル盤の歌い方は、一切の感情を封じ込めて歌ってるから、迫力はあるけど気持ちが伝わってこない感じが…

白い恋人達は何処へ

そういえば『SONGS 歌姫復活』にて、桑田佳祐さんの名曲『白い恋人達』の一節が披露されていたはず。 この時に素手に心を鷲掴みにされていた僕は、(始まり。http://akn-kis.hatenablog.com/entry/2017/06/10/190313 参照)何気にこのカバー曲楽しみにしてい…

始まり。(文章力皆無)

僕が中森明菜のファンになったのは2014年の末のことだった。 毎年ガキ使と紅白歌合戦を同時に見ているため、自分が好きな人が出てる時以外はガキ使を見ていた。 『あー、次も知らない人だわ。』と思いガキ使を見ようとすると、親が『ちょっと!!次明菜だか…

諸般の事情とは?

先日投稿した、ワーナーさんから出される中森明菜のアナログレコード復刻。 今日情報を知ってサイトを見てみたら..... いやいや販売中止って何????? 販売中止って、延期じゃなくて????? この瞬間、BESTⅢ のレコードが幻となった。 いやー、しかし…

再販再販再販

先日、中森明菜デビュー35周年を記念して80年代のアルバムのレコードが復刻販売するとのニュースが。 ネットで1万越えは当たり前の高値を連発してる『CRUISE』をはじめ、初レコード化となる『BESTⅢ』も発売されるらしい。 CRUISE持ってない組からすると、400…

LIARに想いを馳せて

※アメブロの記事を一部改変し、再投稿。 『LIAR』は1989年4月25日に発売された、中森明菜さん23枚目のシングル。 作詞は白峰美津子さん、作曲は和泉一弥さんで、明菜さんの最後のEPシングルでもある。 ※LPだと2017年12月21日に『BELIE+Vampire』が発売。要…

It's brand new day

『It's brand new day』は中森明菜の40枚目のシングルだ。 この曲は大手レコード会社と契約が切れ、インディーズからリリースした。 僕は最初、この曲があまり好きではなかった。 なんかこうノペーっとした感じで、起承転結が見えない感じがあったからだ。 …

現代のアイドル批判を思う。

僕は中森明菜が好きだ。 1982年にデビューし、『花の82年組』などと呼ばれている彼女。 松田聖子とともに、80年代のファッション、音楽界を牽引していた。 確かに中森明菜や松田聖子をはじめ、昭和のアイドルは凄かった。 何が?と問われれば『これ!』と…